コンビニ店員の俊敏な動き
私の職場の近くのファミリーマート。
朝6時半頃でも店員は俊敏な動きで対応。
一人しか並んでいなくてもすかさずレジに入り、「こちらへどうぞ!」と大きい声。
素晴らしい対応。
以前「アルバイトの責任感のなさ」という内容の記事を読んだことがある。
その記事に書いてあるバイトとは雲泥の差。
何がそうさせるのか私なりに考えた。
・レジうちの回数による歩合制 → 100%ない
・待っている人が2人以上になるとバイト全員に電流が流れる → 1000%ない
・客を早々に帰らせて雑談したい → まぁあるかな
・バイトでもサービスを提供するということに喜びを感じている → so-so
・お店全体で「レジ待ちは悪」という雰囲気ができあがっている → なくない
・ファミマ店員はスタバ店員以上のホスピタリティだ!とアピールしている → 誰に?
とまぁくだらない妄想をしながら会社へ。
「スタバの店員はなぜあんなに楽しそうに仕事をしているのか」という話を先輩としたことを思い出した。
その時は「スタバで働いている私、ステキでしょ?ねぇ見て!」と思っているからという結論で終了。
そういう勘違いや妄想を抱かせる、雰囲気やブランディングができれば働く人は勝手に最高のパフォーマンスをする。
働く人が「誇りを持って」「最高のサービスを提供する」「という雰囲気」「を出せる職場・ブランド作り」が大事なのかな。
ちょっと考えていて楽しかったです。おわり。