エーアイじゃないよ、藍だよ。

本田藍です。別にAIに特化したブログではごぜぇません。会社員をしながら気楽にブログを書いているだけです。当面の目標は2017年の年末まで書き続けること。そのためテーマは自由。絞ると書くことなくなるからね。

ただただ驚き…

今日の新聞に載っていたこのニュース。

 

「女児怒鳴られPTSDに。市に賠償命令。」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260585

 

「最近仕事をする上で、多くのハラスメントがあり、気にしなければならなくなった」という話を職場の人としながら、「昔は言葉自体もなかったし、そういう考え方もしなかった」という話題になった。

 

今回の事件の話も、昔は考えもしなかったことを、新しい言葉や概念に無理矢理当てはめてしまってるだけなのでは?と感じてしまった。

 

女の子がいたずらした

⬇︎

怒鳴られた

⬇︎

親から離れなくなった

画用紙を黒く塗りつぶすようになった

⬇︎

PTSD

 

って。

 

PTSDって、一回怒鳴られただけでなるものなのだろうか…

そうしたら、世の中の子供はだいたいPTSDになってしまう気がする…

 

親から離れなくなったというのは「人見知り」というその子の特性かもしれないし、それはまだまだ改善していくことができる。

画用紙を黒く塗り潰したというのは「いたずら」なのかもしれないし、もしかしたらそういう絵を描きたかっただけかもしれない。

 

推測に過ぎず、親の立場では考えられていない意見だけれども、ものすごく違和感を感じた事例だったので思わず書いてしまった。

 

うーん。

もやもや。